決算開示の基本と応用
~役員報告書の作成から決算短信・計算書類・有価証券報告書作成のポイント~
決算開示の基本と応用
~役員報告書の作成から決算短信・計算書類・有価証券報告書作成のポイント~
本勉強会申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
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【参加申込締切 3/15(金) 10:00】
【参加申込締切 3/15(金) 10:00】
こんな方におすすめ
- 年次決算業務を効率化したい方
- 開示書類を作成する上でのポイントを把握したい方
- 四半期報告書の廃止など、決算業務におけるトレンドを知りたい方
講義概要
今年こそは年次決算業務を効率化したいと思いつつも、日々の業務に追われ改善策を検討する時間がない、、、
4月から本格的な年次決算業務へ突入する前に、決算開示書類を作成する上でミスしやすいポイントなどを事前に把握しておきたい、、
こんなお悩みを持つ経理担当者の方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、年次決算業務の全体像について触れながら、効率的に各開示書類を作成する方法や留意点をご紹介します。
また直近で法改正の対象となった決算短信の任意化による影響についてもご説明させていただきます。
また、同日12:45-13:45より経理プラスコミュニティにて経理交流会も行っております。
講師も参加予定ですのでこちらも奮ってご参加ください。
交流会はコミュニティメンバー限定となりますので、ご希望の方は下記よりコミュニティへのご参加をお願いいたします。
>「経理プラスコミュニティ」参加申込はこちら
- 経理・財務担当者・責任者の方を対象とした勉強会となりますので、同業の方、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。
登壇者
その後、株式会社リクルートホールディングスで経理部に所属し、主に連結決算業務、開示資料作成業務や初年度のIFRS有価証券報告書作成リーダーを担当。
そして、2021年7月に独立開業し、現在はCPA会計学院にて会計士講座(財務会計理論)やCPAラーニングの講師を務め、 近畿大学経営学部の非常勤講師として学生向けに会計士講座を開講。会計を楽しく学べる『公認会計士YouTuberくろいちゃんねる』を運営。
著書「経理になった君たちへ」「伝わる経理のコミュニケーション術」。
アジェンダ
年間の上場企業のスケジュール紹介
- 決算スケジュールの紹介
- 役員報告書の作成
- 開示書類の学習
勉強会情報
今回のオンラインセミナーは「Zoom」というウェビナー配信サービスを使用いたします。ウェビナー参加のみの場合、アカウント登録は不要で、ご利用料金もかかりません。
また、「ウェビナー」機能を使っての配信となるためご参加者様のカメラ・マイクは予めOFFとなっており、ご自身でONにすることはできませんのでご安心ください。
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします。スマートフォンをご利用の方はアプリのダウンロードをお願いします。
https://zoom.us/download
協力
公式サイト: https://www.cpa-learning.com/
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。